2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


  

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年12月24日(水)

美味しいクッキーの作り方(レシピ)PARTⅡ

手作りクッキー
クリスマスイブですね~
おとつい作ったケーキを食べたら、今日はケーキは食べれないぞ!(;´Д`)
となりまして、ケーキの変わりにクッキー焼きました。
味見しちゃったんで・・・本当は写真よりもたくさんできます。

これはごくごく普通のプレーンクッキー。
中学生のとき友達が作ってくれたのがとても美味しくて、レシピを教えてもらいました。
個人的には焼きすぎの香ばしいのが好きです。
オーブンに焼きムラがある事が判明し、ちょっとショック~。

美味しいクッキーの作り方(レシピ)PARTⅠはこちらで紹介しています♪

美味しいクッキーの作り方
<材 料>
クッキー材料

小麦粉・・・200g、バター・・・100g
砂糖・・・70g、卵・・・1個
バニラエッセンス・レモン汁・・・各少々

<作り方>
①バターを木べらでなめらかに練る
②砂糖を加え白っぽくなるまで練る
③溶き卵を少しずつ加えてよく混ぜる
④バニラエッセンスとレモン汁を加え混ぜる
⑤振るった小麦粉を加えよく混ぜる
⑥できたネタをひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で30分以上寝かせる
⑦打ち粉をふった台に生地をのせ、5ミリ程の厚さにのばす
⑧お好きな型で抜いて180℃のオーブンで10分くらい焼いてできあがり

一般的な作り方を載せましたが、私は①~⑤の工程をビニール袋の中でやってしまいます。
手も汚れないし、生地も衛生的、洗い物少なくなる、お手軽、早い。といいこと尽くめです。
(奥園式ですね

面倒くさくても、生地を冷蔵庫に寝かせた方がいいです。
生地がとても柔らかいので、綺麗に伸ばせないからです。
冷蔵庫に寝かせると生地が硬くなり、型で抜きやすくなりますよ。

真ん中はお気に入りのミッキーの型抜きでぬきました。ディズニーランドで見つけて購入

今回、生のレモン汁を絞り大さじ1入れましたけど、ちょっと香りが少なかったなぁ
レモンはなくても美味しくできますし、ポッカレモンを使うと香りがよくでますよ。

焼き時間もたったの10分。簡単簡単

さ、明日のクリスマスパーティ楽しみだなクッキーは皆におすそ分けしま~す

関連記事 ⇒ 何度作っても美味しいクッキーレシピ
  

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

23:54  |  レシピ  |  EDIT  |  Top↑

Comment

i-190この作り方でぜひ作ってみます
miiko | 2010.02.25(木) 19:49 | URL | コメント編集

●miiko さん♪

是非、作ってみてください^^

焼きを少し長くすると、香りがよくなって美味しくできますよ。
akko | 2010.02.26(金) 01:14 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010.03.15(月) 19:46 |  | コメント編集

●チャレンジしてみます♪

はじめまして☆

ちょっとしたお礼をしたくて何をあげようかなぁ~と悩んで色々見てたら、ここに辿りつきました♪

お金はない!だけど渡すべき人は15人はいる・・・
ということで、手作りで攻めてみようと思います!!!

お料理自体、得意な方ではないので、ちょっと不安ですが、
明日さっそく、練習してみます☆
pito | 2010.04.03(土) 00:35 | URL | コメント編集

●pitoさん♪

はじめまして。こんばんは。

コメントいただきまして、ありがとうございます♪
是非作ってみてくださいね。

私のお友達が、このレシピで作ったら、
小麦粉をプレゼントされたそうですよ(笑)
また作ってとリクエストがあったそうです。

成功するといいですね☆
akko | 2010.04.03(土) 00:40 | URL | コメント編集

●結果報告☆

今日さっそく作ってみました☆

型は100均で入手しました^^;
とりあえず、毒見という事で彼氏に食べさせたら、
ウマイ!ウマイ!と好評でした☆

100均の型だからですかねぇ・・・
うまく型から取り出すのに苦労?って程でもないですが、
少し手こずってしまいました。

でも、楽しくおいしく出来上がって超ハッピーです☆
ありがとうございました♪
pito | 2010.04.03(土) 16:59 | URL | コメント編集

●pitoさんへ

早速作ってみたんですね♪

この生地が柔らかいので、型からはずすときに手こずるんだと思うの。
最近の100均も、なかなかいいのありますから、コツなのかな^^

私も、そうなのですが、冷蔵庫でしっかり固めるときれいにはずせますよ。
まな板のような堅い板に小麦粉で打ち粉をすると、よりはがしやすいです。

固まりすぎたかな?と思うくらい冷やしても、まな板の上で練ると、
生地もしっとり滑らかになるので、焼きあがりもきれいにできますよ。

アドバイスが遅くなってしまいましたけど、本番に間に合うかな?
美味しくできてよかったです♪
また、コメントお待ちしておりま~す(^^)/
akko | 2010.04.03(土) 17:39 | URL | コメント編集

●こんにちは◎

バターは無塩でも加塩でもどちらでもいいのですか~?(・∀・)
me | 2011.07.01(金) 15:35 | URL | コメント編集

●meさんへ

はじめまして。お待たせしました。

私はどちらでも気にせずに作っていますよ。
無塩は高いですから、自分で作るときは加塩にしたり、
昔は、マーガリンでも作っていました。
その場合は生地がとっても柔らかくなるので、良く冷やしてくださいね。
akko | 2011.07.01(金) 23:03 | URL | コメント編集

●ありがとうございました★

うまくできて、とてもサクサクしたクッキーが出来上がりましたv-238
me | 2011.07.02(土) 12:48 | URL | コメント編集

●meさん♪

私のレシピでうまくできてよかったぁ~。
時間がたつともっと美味しくなると思いますよ。
報告ありがとうございました。
akko | 2011.07.02(土) 14:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://oishiisweets.blog70.fc2.com/tb.php/166-c86206a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
