2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


  

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年01月07日(月)

黒糖蒸しパンでお腹いっぱい

2013年あけましておめでとうございます。
去年は別のブログ更新をしていたのでこちらが疎かになってしまいました。
今年はスイーツに限らずぼちぼち更新できたらいいなぁ。

年末に大掃除をしなかったので新年早々片付けをしていたら
賞味期限の過ぎたものがたくさん…
黒砂糖がもうすぐ期限切れだったので黒糖蒸しパンを作りました。

もっちりうまうま♪
黒糖蒸しパン♪
いつもはケーキ型に入れて蒸していたのですが、
今日はプリン型にアルミケースを入れて蒸してみました。

アルミケースなしで直接生地を流し入れて蒸してもOKでした。
蒸し時間は変わりなく強火で15分です。

作り方は過去記事を参考に → 黒糖蒸しパンの作り方
何度も作っても失敗せず超簡単な黒糖蒸しパン。

黒糖のダマがどうしてもできてしまうので手順2の後で裏ごしをするといいです。
あと、重曹とお酢が反応してしゅわ~っと膨張するので大きめのボウルを用意してください。

久しぶりに何かを作ったわ♪
  

00:54  |  手作り  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月24日(日)

松花堂のお弁当箱でランチしてます

久しぶりの更新で~す。最近は、載せるような甘いもの食べてないんで。
なので、今日はお弁当載せます(・ ・)/
週に2回ではありますが、お仕事にお弁当作って持って行っています。
お弁当
(右側の空いている所にはお漬物が入ります。)

昼からちょっと多めではありますが、朝食べないので兼用にしていて、
その分夜ご飯を少なくしています。

このお弁当箱が、お気に入りでして^^
バランスよく入ります。
松花堂のお弁当箱なのですが、業者のお弁当に使われているやつです。
意外に安く手に入るんですよ♪
  

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

16:04  |  手作り  |  EDIT  |  Top↑

2010年09月14日(火)

はなまるマーケットの「スーパー美人おこし」を作ってみた~♪

スーパー黒ゴマおこし

お友達が「akkoちゃん、この前、はなまるマーケットでやってた黒ごまのお菓子を作ってみたらすっごく美味しくてね♪。黒ゴマは美容にいいんだって。」と作り方を教えてくれました。
早速、今日作ってみました。

作り方は、はなまるマーケットのHPに「スーパー美人おこし」でレシピ載っています。
念のため、材料と作り方を引用させていただいて、載せておこっと。

<材料>
黒すりゴマ・・・1カップ
アーモンド・・・60g
ハチミツ・・・1カップ
<作り方>
1.鍋にすりゴマ、粗く砕いたアーモンド、ハチミツを入れ、弱火で8~10分温めながら混ぜ合わせる。
2.クッキングシートを敷いた型に流し入れ粗熱を取り、冷蔵庫で1時間半ほど冷やし固め、
  食べやすい大きさに切れば、完成。

黒ゴマおこし

テレビを見てなかったので、どんな感じで作っていたのか分からず・・・・。
黒ゴマは乾煎りして香ばしくして、粗くすりました。
1cmくらいの厚みで固めて切ってみたら、ハチミツのせいで、くっついてねっちょり^^;
それに、私には甘ったるくて、お茶が必要。煮詰めすぎたのかなぁ・・・。
冷蔵庫で冷やせば、ねっちょりは気にならないので、食べる直前に出して食べよう。

ハチミツの代わりにグラニュー糖を煮詰めたらパリッとして美味しいかも
でも、ハチミツだから美容にいいのであって、グラニュー糖にしたら美人になるどころか、
糖分を余分にとっちゃって太る?
黒ゴマを摂取するなら、ほうれん草のごま和えとかにした方がヘルシーじゃないか・・・。

今回、ホームメードのアーモンドとくるみを使用しました。こちらも乾煎りしました。
トッピング材料

スティック状に切ったものは、くっつかないように、半分クッキングシートにくるんでみました。
黒ごまおこし
  

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

00:54  |  手作り  |  EDIT  |  Top↑

2010年05月07日(金)

いただいたチーズケーキ

チーズケーキ

先日、お隣のお隣さんからいただいたチーズケーキです。また旦那さんの手作りなの。
いつもおすそ分けいただきまして、ありがとうございます♪

このチーズケーキ、ベイクドチーズケーキの土台にレアチーズケーキを合体させていて、
手がかかってるのよ~。これを、1/4もいただいちゃって、ご馳走さまでしたぁ。

例えば、サラリーマンの旦那さんが家でスイーツを作ってたら笑っちゃうけど、
仕事で料理人の旦那さんがスイーツを作るのは、すごく素敵なことだと思う。
お隣のお隣の旦那さんは後者。お料理もできて羨ましいわ~。

あっ、今この時のお皿を返してないことに気がついて、更新中断してメールしたところ。
しまったぁ、今日作った抹茶のスイーツお裾分けすべきだったのにね。忘れっぽい^^;
  

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

23:53  |  手作り  |  EDIT  |  Top↑

2010年05月07日(金)

抹茶白玉だんご

抹茶白玉だんご

白玉だんごに抹茶を練りこんで、抹茶だんごを作ってみました。
そして、容器に入れて固めた抹茶寒天の上に白玉だんご・抹茶だんご・あんこ・きなこ・みかんを
トッピング。写真撮ってからすぐ食べちゃった。小さいから2個いっぺんに^^。

前作ったら評判が良くて、リクエストがあったから今日のお昼に食べて、写真撮ってなかったから
ブログ用に夕方またトッピング。
友達と食べるときは、寒天は角切りにして、大好きなミニストップのソフトクリームも添えます。
今ちょうど抹茶ソフトがあるから、ミックスを買ってバッチリなの。
あと、食感の違うナタデココも添えて、今日はいちごも添えました。

あ、知ってたかな?何かのアンケートで、愛知県のお宅に常備されてるものの中に、
「あずき缶」がランキングに入ってるんだって。家にも必ず1缶はあるから納得しちゃったぁ。

抹茶スイーツ作りの途中
トッピングする前の状態はこんな感じ。

「美味しい」と喜んで食べてもらえると嬉しくって調子にのってどんどん作っちゃう。
今日のスイーツはとっても簡単。ミニストップのソフトクリーム添えたら何でも美味しくなるもんね。
先日、久々にスイーツの本を買ったので、作ったことのないスイーツを作ってみようと思ってます。
  

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

23:25  |  手作り  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
