2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


  

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年11月11日(金)

鬼まんじゅう

サツマイモが美味しい季節です♪先日作った鬼まんじゅう。
三温糖を使ったので、ちょっと茶色い。
IMG_1919.jpg
蒸しパンみたいな鬼まんじゅうより、もっちりタイプの鬼まんじゅうが好き。
このもっちりした鬼まんじゅうを名古屋風というのかな?
名古屋覚王山にある有名な梅花堂の鬼まんじゅうを一度食べてみたいなぁ。

今日作ったのがこれ。普通の砂糖を使った方が色がいい。
(ちょっと、画像の色が悪いですけど^^;)
IMG_1928.jpg
今回はちょっと高いサツマイモを使用したおかげで、甘くて美味しくできました。
みょうばんがあると、色鮮やかな鬼まんじゅうができるそうです。(家にはない…)

レシピは検索したので詳しく載せませんが、白玉粉を入れるともっちり♪
でも、私は白玉粉ではなくだんごの粉を入れました。
小麦粉のようにサラサラしているので混ぜやすいです。
こういうタイプがいいです→だんごの粉

「その辺で売っているのよりも美味しい」と言ってもらえたのでまた作ろっと♪
  

11:11  |  レシピ  |  EDIT  |  Top↑

2010年09月10日(金)

抹茶ゼリーの作り方(レシピ)

抹茶ゼリー白玉だんご

抹茶ゼリー

以前「抹茶白玉だんご」というタイトルでUPしたことがありますが、
今回美味しく出来たのでレシピのせま~す。

抹茶ゼリーの作り方
<材料>
粉ゼラチン 5g
抹茶 大さじ1と1/3
砂糖 大さじ4
水 250cc

<作り方>
1.水をお鍋に入れ火にかけて温まったら抹茶と砂糖を入れよく混ぜる。
2.火を止め、粉ゼラチンを振り入れよくかき混ぜる。
3.茶こしを使いながら、容器に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。

粉ゼラチンは、水にふやかさなくてもいいタイプを使っています。
スーパーに売っていますので、パッケージをチェックしたい方はこちら → 粉ゼラチン

粉ゼラチンは300ccまで固めることができますが、今回のトッピングのあんこと
白玉だんごの食感に合わせて250ccにしました。
いつもは欲張りなので、300ccの量多めで固めるんですけどね^^
お好みで、白玉だんごやあんこをトッピングすると美味しいでーす。
  

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:57  |  レシピ  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月31日(日)

黒糖蒸しパンの作り方(簡単レシピ)

そう言えば、私って、昔、お料理教室に行った事があったんだった。
確か10回コース。6人1チームで構成されるよくありがちなお料理教室。

お料理教室って、どうなんだろうね?包丁やまな板って、1人1つずつないじゃんね?
結局、やりたい人や要領のいい人が率先して始めちゃうから、必ず暇な人がでちゃう。
当時は、料理なんてできなかったもんだから、遠慮してやることなくてつまらなかったなぁ。

憂鬱な料理教室でも、なかなか美味しいレシピがあって、この黒糖蒸しパンもその1つ。
あわ立てる必要もなく、と~っても簡単なのであっという間にできちゃいます。

黒糖蒸しパンの作り方
黒糖蒸しパン

<材 料>
薄力粉150g  卵1個  黒砂糖100g  蜂蜜大さじ2
牛乳1/2カップ  酢50cc  重曹10g

<作り方>
1.薄力粉をふるいにかける(最低2回)
2.ボウルに卵・黒砂糖・蜂蜜をよく混ぜる
3.2に牛乳・酢・重曹を加え混ぜる ←しゅわーっと泡立ちます
4.3に薄力粉を加え手早く混ぜる
5.ケーキ型にペーパーを敷いて生地を流し込む
6.強火で15~20分蒸す (竹串をさして生の生地がつかなければOK)
---------------------------------------------------------------------------
お料理について語ると、昔は彼ができる度にキューピー3分間クッキングのテキスト買って、
テレビを録画して、仕事から帰ってから録画を再生しては、テキストに書き込んでいたなぁ。
しかも、独身時代が長かったもので、料理は作らないけど目で見る事は何年も続いたなぁ。

あいにく、料理を自己流にアレンジして作ることはできないけど、
分量を見て美味しいかどうかの判断はできるようになったと思ってます。

最近は、料理を褒められる事が多くなって、ちょっと料理に自信がもてるようになったー♪
やっぱり、作ったお料理に美味しいかどうかのコメントがあると成長しますね。
  

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

02:53  |  レシピ  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月14日(月)

グレープフルーツゼリーの作り方(レシピ)

グレープフルーツ果汁100%のゼリー作ってみました。

グレープフルーツゼリー

昨日、卵を買いに行った鶏卵所でグレープフルーツが3個100円だったの♪
見た目からあんまり綺麗ではなかったけれど、ゼリー作りたいと思ってたから、迷わず購入。
家に帰ったら、一部が痛んでて、撃沈・・・・・。

「3個100円だから、文句は言えないよ」と母に言われ、交換に行く方がガソリン代かかると諦めて、
痛んでいるところを切ったら、以外に新鮮だったわ。

適当に作った割には美味しくて「これは売れる」と勝手に高評価つけました♪誰でもできる^^

作り方は超簡単。
グレープフルーツを絞ってこします。
火にかけて砂糖を入れて、ゼラチン入れて、型に流して冷やすだけ。

グレープフルーツの果汁だけでもいいと思うんですが、今回300ccの果汁に対して、
砂糖大さじ1.5くらい入れました。少しずつ味見しながら入れたので、だいたいです。

ゼラチンは、ふやかす手間なしのゼラチンを使っているので、そのまま振りかけて混ぜるだけよ。
どこのスーパーにも売ってると思います。参考にこちらのゼラチン → ゼラチン

私がゼラチンを使うときは、ゼラチン5gに対して300ccと決めています。
使い方を見ると、250ccと書いてありますが、ゼリーってぷるんぷるんで食べたいじゃない?
やわらかめに仕上げたいときは300ccとも書いてあるので型に入れるときは300ccで。

今度は違うフルーツで作ってみたい♪
  

01:07  |  レシピ  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月09日(水)

チーズケーキ焼きました

チーズケーキ焼きます。材料です↓

チーズケーキの材料
フィラデルフィアのクリームチーズを買うと、箱の内側に作り方載ってますので、
今回はその作り方で作ってみました。
チーズケーキって、混ぜるだけだから簡単よね♪

チーズケーキ焼き上がり
焼きあがってすぐの時は左の写真。しばらく時間が経つと右の写真のようになります。
い~ねぇ~♪いい感じに焼けたわ♪

チーズケーキ
寝る前に味見しました。うまいです♪久しぶりのチーズケーキ。明日お裾分けしま~す。

作り方(レシピ)は、フィラデルフィアの箱見てね~。
  

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

01:40  |  レシピ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
