2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


  

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年09月03日(金)

大口屋 餡麩三喜羅(あんぷさんきら)は美味しいよ♪

100825_1407~02

洋菓子よりも和菓子の方が比較的好きな私が、飽きもせず何年も食べ続けている饅頭が、
大口屋の餡麩三喜羅(あんぷさんきら)麩まんじゅうです。

この大口屋の麩まんじゅう、餡麩三喜羅(あんぷさんきら)は、何年か前に、
工藤静香さんが「とんねるずのみなさんのおかげです」でお土産に持ってきたもので有名。

本店が愛知県江南市布袋町にあり、実家から比較的近いからよく買いに行ったなぁ~。
江南駅前店も、行動範囲だったし、今住んでいる一宮市にも一宮駅の西に一宮店があるから
いつでも買えるわ~。
本店は大通りから中に入った所にあり、知らないと寄ることもない場所にあるの。

一度に3個はいけちゃいます。それ以上食べるとヤバイと思って、いったん休憩しますが、
時間あけたらまた何個もいけちゃうくらい、甘さ控えめなおまんじゅうです。
お麩でできているから軽くて胃にもたれず、和菓子にはない不思議食感が、いいんです♪

お土産で持っていくと必ず喜ばれます^^
  

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

00:13  |  和菓子  |  EDIT  |  Top↑

2010年05月24日(月)

半熟カステラ

お土産に買ってきてくれた「半熟カステラ」
半熟カステラ3
半熟カステラ2

カステラをホールで見たのは初めて。
「どんな味だろぉ~?」わくわくしながら切って食べてみた。

「ん~・・・・・・・・・・」

今日で4日経つけど、まだ残ってる。食べないうちに賞味期限切れちゃうんじゃないか?

あ~、でもさっき偶然、ネットで「半熟カステラ」の文字を見つけたから見てみると、
スイーツランキングで1位とかになったスイーツなのね^^;
あっ、ブームになってたんだ?

「へぇぇぇ~!!!」
  

00:24  |  和菓子  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月29日(水)

草もちいただいちゃった

草もち

お友達からいただいた「くさもち」です♪
地元では美味しいと評判らしい「かわしまや」さんの草もちだそうです。

洋菓子よりも和菓子の方が好きなので、いただいた半分以上は私の胃の中で消化^^
何個食べたかは恐ろしくて書けない

昨日はたくさん間食してたけど、夕飯もしっかり作ったよ

n090428.jpg
天津飯

これを一人で食す。量が多くて全部は食べれず半分は残す。
旦那が帰ってこない 0時過ぎてるぞ

私「何してるの?」疑いながらメールする
旦那「宴会でカラオケ終わったとこ。少ししたら帰るよん」

あっ!!(;・∀・)そうだったそうだったおとつい宴会って言ってたんだった
しまった!夕飯を作らなくてもいいチャンスと、出かけれるチャンスを逃したっ

当日にもう一度言ってくれよー

自分が忘れてたのに、何だか気に入らない・・・と不機嫌になる。
今朝、そんな不機嫌そうな私を見て、旦那は原因が分からず「どうしたの?」
「今日の夜食べに行く?」とご機嫌を取る。私、首を横に振る。

本来なら嬉しい外食だけど、今日は、昨日の夕飯を食べてもらわなきゃ
捨てるのもったいないからね今日楽させてもらいます

  

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

12:06  |  和菓子  |  EDIT  |  Top↑

2008年11月07日(金)

かるかん

かるかん
かるかんをお土産にいただきました。

かるかんとは、米粉(かるかん粉)・砂糖・水・山芋を混ぜ、ふんわりとふくらませて作る薩摩の逸品のひとつだそうです。

昔からよくかるかん食べてましたけど、「はい、お土産」といただいたのは初めてです。
いつも一つか二つ何気に家にあったのを、気にもとめず食べていたような気がするので、鹿児島の土産品だと始めて知りました。

前にも書きましたが、私は何がどこの名産なのかという知識がないのですねぇ。

で・・・・お友達よ、鹿児島行ったんだっけ?

今日の夕飯は酢豚にしました。スープ餃子と一緒に。
酢豚スープ餃子
私はあまり酸っぱいのは好きではないので、お酢は少なめにしています。
また今日も簡単に作り方載せておきます。
【酢豚の作り方】<2人分>
①豚かたまり肉150gを食べやすい大きさに切り、しょうゆ:小さじ1、酒・しょうが汁:各小さじ1/2を
  もみこみ、下味をつけ片栗粉をまぶす
②野菜:ピーマン・玉ねぎ・にんじん・しいたけ・茹でたけのこなど、お好きな野菜を一口大に切る
③①の豚肉をからりと色よく揚げ、②の野菜はさっと油通しする
  にんじんはレンジで柔らかくしておくといいですよ。
④砂糖・ケチャップ・酒・しょうゆを各大さじ1、酢を大さじ1弱、鶏がらスープ1/2カップ、
  しょうが1片(薄切り)を煮立て水溶き片栗粉でとろみつける。
⑤肉と野菜を入れてからめる

スイーツネタオンリーできましたが、最近夕飯も披露するようになったなぁ(;´∀`)
  

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

00:03  |  和菓子  |  EDIT  |  Top↑

2008年10月23日(木)

風月堂の「博多通りもん」

PA0_0108.jpg
風月堂の「博多通りもん」
PA0_0109.jpg
先月お土産にいただいていたものです。
美味しくいただいていました。

白餡なのに、ミルクの味がします。
初め「なごやん」をイメージしていたので、
いい意味で期待はずれで美味しかったです。

「なごやん」も好きですけどね♪

友達も食べるかな~と思ったら「食べ飽きたからいらない」って言うもんだから
まずいのかと思ってました。

何でも食べ飽きちゃったら好きなものも食べれなくなりますねぇ。
そういう私が今、もうケーキは食べれなくなりつつあります(;・∀・)

これを機に、甘いものを食べるのは止めた方がいいかもしれません(;・∀・)
私昔からコレステロール高かったんですよね~もう年だし一度検査したほうがいいかも。
  

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

12:09  |  和菓子  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
