2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


  

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月20日(金)

ハニカミで紹介していた花畑牧場の生キャラメルレシピ

「ハニカミ」で花畑牧場の生キャラメルレシピ公開と言うだけあり、
期待しながらテレビを見ていたものの、分量の公開中に「んんん~?!」と思っちゃった。

これって、先日の「ドリーム・プレス社」やっていた分量と一緒じゃ~ん。
しかも、「ドリーム・プレス社」では花畑牧場の生キャラメルとは違います。
と言っていたけど、どうなってんでしょうね?

そして、以前テレビで田中義剛さんが公開したというレシピもあるので、
花畑牧場のレシピは2つあることになりますねぇ。
と、疑問に思いながらも、番組終了してからまた作りました。
ハニカミ生キャラメル
前回「ドリーム・プレス社」のレシピで作ると色が白っぽいのかなぁ?という疑問を残していましたが、多分、私の分量アレンジが原因だと思います。

ドリームプレス社のレシピはハチミツだけで、水あめが入ってないので水あめ入れたの。

今回はハチミツだけにしたら、いい感じの色づきになりました。
それに、水あめ入れないほうが甘すぎず、何個も続けて食べれます。

生キャラメルの作り方
<材料>
生クリーム・・・300ml 牛乳・・・600ml
バニラビーンズ・・・1/2 グラニュー糖・・・200g ハチミツ50g

<作り方>
①鍋に、5つの材料全てを入れ、ゴムベラで焦がさないようにかき混ぜながら、約45分間煮詰める
 水分が飛んで、トロトロの状態になれば煮詰め完了
②パットなどの平たい容器にクッキングペーパーを敷いて流しいれ表面をならす
③冷蔵庫で固まるまで約2時間冷やしておく
④取り出して食べやすい大きさに切る

<ポイント>
★ 鍋は角の少ない丸いものを用意する
★ 吹き上がるまでは一気に加熱、吹き上がったら初めて火加減を調節するのですが、
  上手にヘラでかき混ぜる事で、吹き上がりを押さえ、できる限り強火で煮詰める
  

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

18:41  |  生キャラメル  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月02日(月)

花畑牧場 生キャラメルの失敗作が美味しくて♪

キャラメル飴
最近テレビで生キャラメルを取り上げてる番組多いですね。

もちろん私も生キャラメル作りにはまってしまって、連続して生キャラメルネタになってます~。

前回作った生キャラメル、美味しいと言いながらも実は納得いかなかったんです。
なぜなら、キャラメル色がうまく出なくてちょっと白っぽいキャラメルになってたんです。
前回のブログに書いた「ドリーム・プレス社」のレシピで作ると、白っぽいのかなぁ?

リベンジとして、土曜日に友達と遊ぶ約束をしていたので、金曜日に花畑牧場のレシピで作ってみたら、失敗しちゃった~それがこの写真。

どう失敗したかというと、カチコチになってしまいまして、飴になってしまったんです。ありがち。
でもでも、これがなんと、と~っても美味しい飴に出来上がって大満足なんですよ~
さすが、花畑牧場の分量だけあって、うまい(でも、本当に花畑牧場のレシピなのかな?)

今度のTBS「恋のハニカミ」で花畑牧場の生キャラメルの作り方やるみたいです。
日頃テレビを見ないので、お友達情報なんですけどね。
もう一人のお友達の家で録画していた先週の番組見せてもらいましたよ。最後に予告してました。
3/6金曜夜11時、見なくちゃ

生キャラメルを作った時にどうして失敗したのか?というと、やはり火加減でしょうか・・・・
花畑牧場のレシピの方は弱火ということなので、これを守りましょう。
分量によって、火加減が違うんでしょうね。私中火から強火で混ぜてました。

途中でヤバイと思い時間を早めに切り上げたものの、飴になっちゃったわ~(;´∀`)
だって、ドリーム社はできる限り強火で煮詰めるって言ってたんだもん。

なので、その後連続して作ったのは言うまでもありません。
また「ドリーム・プレス社」のレシピで作ったら、1回目とほぼ同じ仕上がりで納得いかず。

土曜日に友達3人に食べてもらったら、結局1回目に作った方が美味しいって。
でも、味は飴になったのが一番美味しいって。また作っちゃうよ~。今度こそ成功を祈る
  

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

01:13  |  生キャラメル  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月25日(水)

生キャラメル作ってみました


生キャラメル④
先日TVでやっていた生キャラメルのレシピで、私も生キャラメル作ってみました~。
  ⇒ 生キャラメルの作り方

生キャラメルの作り方を調べてみると、分量や火加減もさまざまです。
弱火にかけると書いてあったり、強火だったり・・・。
今回はテレビで紹介されていた通り、強火で。

バターを入れるレシピが多いですね。でもこれは入ってないレシピで、私、分量アレンジしちゃった。

味見しすぎて甘い甘いと思っていたけど、時間あけて食べたら「うまい!」
こんなにたくさんできたから、誰かにあげなきゃ

生キャラメル①生キャラメル②生キャラメル③
日曜日にバニラビーンズを買ったので濃いバニラの香りのする、練乳味のキャラメルになりました。

今調べてみたら、花畑牧場の生キャラメルの作り方を見つけた
1度だけ田中義剛さんがテレビで公開してたみたいです。見つけるのが遅かったー
今度作る時の為に、書いておこう

花畑牧場の生キャラメルレシピ
<材料>
 A : 牛乳・・・150cc グラニュー糖・・・120g はちみつ・・・10g 水あめ・・・10g 
     バニラビーンズ・・・1/5本
 B : 生クリーム・・・200cc バター・・・20g
<作り方>
①Aの材料を鍋に入れ弱火にかける
②砂糖が溶けたらBの材料を入れ、弱火で40分位かき混ぜながら煮詰める
③クッキングシートを敷いたバットに流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める
④食べやすい大きさに切って1つずつクッキングシートに包む
  

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

12:02  |  生キャラメル  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月21日(土)

生キャラメルの作り方


昨日、夜8時からのTV:「ドリーム・プレス社」見てたら生キャラメルの作り方を公開してたので私も作ろうと思いま~す。田中義剛さんの生キャラメルとは違うみたいだけど、花畑牧場の生キャラメルを取り上げた後のレシピだから、美味しそう
まだ作らないので、忘れないうちにブログに画像と作り方載せておこっ。
生キャラメル1

生キャラメル2生キャラメル3生キャラメル4生キャラメル5
生キャラメル6生キャラメル7生キャラメル8生キャラメル9

生キャラメルの作り方
<材料>
生クリーム・・・300ml 牛乳・・・600ml
バニラビーンズ・・・1/2 グラニュー糖・・・200g ハチミツ50g

<作り方>
①鍋に、5つの材料全てを入れ、ゴムベラで焦がさないようにかき混ぜながら、約45分間煮詰める
 水分が飛んで、トロトロの状態になれば煮詰め完了
②パットなどの平たい容器にクッキングペーパーを敷いて流しいれ表面をならす
③冷蔵庫で固まるまで約2時間冷やしておく
④取り出して食べやすい大きさに切る

<ポイント>
★ 鍋は角の少ない丸いものを用意する
★ 吹き上がるまでは一気に加熱、吹き上がったら初めて火加減を調節するのですが、
  上手にヘラでかき混ぜる事で、吹き上がりを押さえ、できる限り強火で煮詰める

時間はかかるけど、簡単にできますね。材料も家にあるものばかり。
あ、でも、バニラビーンズまではないけど、バニラエッセンスで代用できます~。
ネットで見ると結構安いし、まとめて買っておけば、香りのよいスイーツができるから、買おう買おうと思っている材料なんですよね。バニラビーンズ
  

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

17:07  |  生キャラメル  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
