2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


  

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年08月29日(土)

美味しい!タピオカロイヤルミルクティーフロート

「スイーツは休憩」とか昨日書いた矢先のスイーツネタです^^;
お友達のちびざいるさんと、いつも情報交換しているブラックタピオカですが、
うちの近くには、変わったタピオカドリンクはないと思っていたら、あったわぁ

稲沢リーフウォーク店内にあるファーストキッチンにあったわ。

タピオカロイヤルミルクティーフロート
タピオカロイヤルミルクティーフロート 380円

ロイヤルミルクティの他に、マンゴー、コーヒー、ココア、抹茶味がありました。
ブラックタピオカにはロイヤルミルクティが一番美味しいような気がしてるので、迷わず注文。

おぉ~ファーストキッチンのブラックタピオカは、ぷりぷりもちもちです♪
ロイヤルミルクティに甘みはなく、ソフトクリームが甘いからいい感じ。
ソフトクリームの周りが凍っていてシャリっとしてて、美味しいです。

先日行ったオアシス21でやっているお化け屋敷の帰りにも、タピオカドリンク飲んだのでした。
信忠閣のブラックタピオカドリンクです。

ブラックタピオカ紅茶

こちらは400円しました。ブラックタピオカが硬くてもちもちしてなかった・・・残念~。
水で戻した時のように、形がぐちゃっとしていたよ。
でも、一緒に買った「ごま団子」は美味しかったぁ~
  

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

22:00  |  タピオカ  |  EDIT  |  Top↑

2009年07月01日(水)

ココナッツミルク缶リベンジ

今日見てきた「トランスフォーマーリベンジ」の「リベンジ」つながりで、
すっかり苦手になってしまったココナッツミルク缶でのドリンク作りをもう一度。

夕飯を作ろうと中華の料理本を見ていていたら、ふと目に入ったタピオカミルクという文字。
いつも愛用の中華の本に、ココナッツミルク缶を使ったレシピ載ってたよ・・・・。

夕飯作ってから、作らずにはいられなくて作ったのがこれ↓
タピオカミルク

ん!いい感じ♪これ、いい感じ♪レシピ載せておきます。
本はシロップでしたが、砂糖に変えてちょうどいい甘さに変更しました。

ココナッツミルクの作り方(レシピ)
<材料>
・ココナッツミルク(缶) 200g  ・牛乳 200cc  ・水 200cc  ・砂糖 大さじ3

<作り方>
1.ココナッツミルクと砂糖を混ぜ、砂糖が溶けるまで火にかける
2.火からおろした1に牛乳と水を混ぜる

1:1:1:1と覚えましょう。砂糖の量も1カップに大さじ1ということでね。
少し薄い気がしたので、今度作る時は水の量を調整するといいなと思いました。
前回失敗した事で気づいたのは、ココナッツミルク缶によって、中身が全然違うって事。
参考に画像載せておきます。
coconut milkの比較

左のココナッツミルクはグレーがかっていて、濃度が濃そうな感じ。
右のココナッツミルクは真っ白で、見た目から薄そうな感じ。(しゃびっぽそう)

今回は右のココナッツミルクで作りました。
両方とも油脂分は浮いてましたけど、そういうもんなんでしょうね。

タピオカと混ぜるなら、ミカンとナタデココの相性は抜群だと思います!
  

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

22:52  |  タピオカ  |  EDIT  |  Top↑

2009年06月28日(日)

ココナッツミルクゼリーのブラックタピオカ添え

暑いですね~( ´Д`)ノ 暑いと酸素薄いような気がして、息苦しい。
クーラーつけるのはまだ早いような気がして、暑さに我慢っ。これが一般の主婦さ。

先週は出かける機会が多くて、ランチ三昧でした。
今日は家でゆっくりしているので、久しぶりにデザート作ってみましたよ。

ココナッツゼリー タピオカ添え
ココナッツミルクゼリーのブラックタピオカ添え

自分で作ったのでネーミングはどうにでもできます。
「ココナッツミルクゼリーのフルーツ添え」とか
「ココナッツミルクゼリーのいちごソース&フルーツ添え」とか。

~ヨーグルトの上にココナッツミルクゼリー、もっちもちのブラックタピオカと今旬の甘いスイカを添えました。美味しいイチゴソースで召し上がれ~
なんてサブタイトルつけてみたらどうでしょう?(o^0^)o

今回は缶のココナッツミルクとブラックタピオカでタピオカドリンク作ろうと思って、
久しぶりに缶のココナッツミルクをあけました。

むか~しは、ココナッツパウダー自体を知らず、缶のココナッツミルクばかり使ってたのに、
使い方が分からない(・∀・;)
調べるといろんなレシピがあるんだけれど、真似して載せるのもなぁと、
今回は適当に作ってみました。

今回思ったこと・・・缶のココナッツミルクって、脂肪分が多いのか油っぽくって、
香りは本格的だけど、パウダーに比べるとちょっとクドさを感じるなぁと。

缶を開けた時も、ちょっとグレーっぽくて、油浮いてるし、テンション低くなったよ( ̄-  ̄ )

今回のレシピはココナッツミルクが1缶400mlに対し牛乳200ml、砂糖大さじ4杯を
火にかける。半分の300mlをゼラチンで固めてゼリーに。
残りの300mlは、牛乳100ml加えて、今冷やしています。

後でブラックタピオカと混ぜて飲んでみるよ~(≧o≦)ノ

今回のレシピは真似しないほうがいいです^^;
  

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

15:44  |  タピオカ  |  EDIT  |  Top↑

2009年06月05日(金)

ブラックタピオカの簡単な戻し方

タピオカ
昨日飲んだ台湾ショップで売っていた、ブラックタピオカココナッツミルク 350円

うわっまずっ硬っ
ココナッツミルクの缶ジュースを注いでいたけど、美味しくなかった

でも、あの缶のココナッツミルク見たことあるような・・・
姉が美味しいと、ひとケース買ってたあのココナッツミルクじゃないか?
もらったけど、そんなに美味しいとは思わなかったココナッツミルクじゃん

これ → ココナッツミルクジュース

ココナッツミルクに関してはこちらの記事も参考にどうぞ^^
 ⇒ 美味しいココナッツミルクパウダーを見つけました

人によっては美味しいジュースなのね^^;味覚って人それぞれだもんね。

店内で売っていたブラックタピオカを見ると、いつもとは違う戻し方が書いてあった

それを昨晩仕掛けて、今朝作ったのがこれ
簡単ブラックタピオカの戻し方

<ブラックタピオカの戻し方>
①8時間水につけておく (左の写真が水からだしたもの)
②お好みの硬さになるまで2分ほどゆでる (右がゆでた後の状態)
  (2分というより、色が変わるまでかな^^だから、もう少し茹でてました。)

ゆでるのが2分くらいなんて~食べてみたら、もちもちでいい感じ
でも、個人的に言うならば、タピオカの形が綺麗じゃないの見た目がぐちゃっとしてる。
試したブラックタピオカはこれ → ブラックタピオカ

ザルへ
比べたら分かるちゃんとゆでるとこんなに綺麗ブラックパールのよう。

今日はカフェオーレに入れてみました。泡立てた牛乳を上にのせて。
カフェオーレにブラックタピオカ
ミルクフォーマーってちゃんとしたのは高いけど、100均にも売ってるよ

自分で楽しむくらいなら、茹で時間が短いので十分だと思いました。
  

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

11:39  |  タピオカ  |  EDIT  |  Top↑

2009年05月27日(水)

朝からブラックタピオカと生キャラメル作り

気づけば1ヶ月もブログの更新していなかった。
前のブログにメッセをいただいていたので、私も作ってみることにしました。

最近作るものはいつも一緒だけど、気づくことがあったので、書いておきまぁす。

ブラックタピオカドリンク
ブラックタピオカドリンク

ブラックタピオカドリンクは1時間半くらいゆでなくてはいけないのですが、
以前シャトルシェフに入れたら、楽だったという記事を書きました。 → 過去記事

シャトルシェフを持ってる人は少ないと思うので、これをポットで代用できないかなと思って、
今朝、ポットに入れてみました。
タピオカをポットで

ゆで時間は説明にのっている通り、1時間半として、ポットに入れること1時間半。
芯も残らず、弾力もいい感じに出来上がりました。

ロイヤルミルクティの作り方はこちらを見てね。→美味しいお菓子の作り方(簡単スイーツレシピ)

そして今日はもうひとつ、飽きもせず、生キャラメル作ったわ^^;
生キャラメルカット
色もいい感じに出来上がりました。

これも、気づきがあって、私の場合バターを入れるレシピだと上手くいかないの。

今日作ったのは、このレシピ→ハニカミで紹介していた花畑牧場の生キャラメルレシピ 

前はキャラメル色が出なくて、なぜだろう?と思っていたのですが、
テレビで田中義剛さんがこんなようなこと言っていた。
「火を弱めず、強火にすることで、焦げて、茶色くなる」と。

なるほど~^^

小さいお鍋で作っていたから、沸騰して吹きこぼれるのが気になって、弱火にしてた。
今回は吹きこぼれないくらいのめっちゃ大きいお鍋で作ったわ♪
生キャラメル沸騰した頃

生クリームの材料も、300gって中途半端。
1パック200g入りじゃん。なので砂糖や牛乳の量も1/3減らして作ったわ。

で、今日のおやつは、3人のお友達におすそ分けしてきました。

ちびざいるさんへ、見てるかな?
左のメールフォームからメッセいただければ、携帯のアドレス連絡しますよ^^
  

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

21:56  |  タピオカ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
