2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


  

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年06月28日(日)

トマトを使った大好きな一品

トマトが美味しい

トマトが12個298円で売っていたので、買ってきました~安っ。

トマトをメインにした料理のレパートリーが少なく、せいぜいサンドイッチに挟むか、
切ってサラダに添えるのが、私の日ごろのトマトの利用法ですが、たくさん手に入った時に
必ず作るのがこれ↑

これは、ブルスケッタの上にのせると美味しいトマトのトッピングソース。
ブルスケッタというのはフランスパンにオリーブオイルを塗ってトーストし、ソースをのせた物。

このトッピング用のソースを冷やして食べるだけでも美味しくて、よく作ります。
よく作るので、分量は適当になってるわぁ。でもだいたいこんな感じ↓

小さめのトマト2個を1cm角に切り、バジル3枚を細かく切って、
にんにくのみじん切り小さじ1(くらいかなぁ)とオリーブオイル小さじ2杯と、
塩小さじ1/2をいれ混ぜます。

味見しながら塩を調整してみてください。結構お塩が入っているけど、しょっぱくはないです。
バジルが3枚しかなかったので3枚だったのですが、いつもはもっと入れてます。

ブルスケッタのトッピングとしてのせる場合は、トマトを切る際に出た水分はきってね。
今回みたいにサラダに添える時は、ドレッシングとして水分はあったほうがいいと思うな。
  

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:24  |  お料理  |  EDIT  |  Top↑

2009年06月22日(月)

ギョウザ作り

ぎょうざ

今日の夕飯は手作り餃子。
キャベツ、ニラ、ねぎのみじん切りと、豚挽き肉をこねこね。
しょうゆ、塩、こしょう、オイスターソース、すりしょうが、ごま油、鶏がらスープの素を適量いれまぜまぜ。

パリッと仕上げたいので、魔法のお水を流しいれて蓋をする。

先日の深イイ話にでていた餃子は、地元では行列ができるほどの人気餃子なのに、
番組内では、それほどいい評価ではなくて、味覚って人それぞれなのよね~。

初めのうちは取り寄せしたかったけど、それほどでもなかったので止めました。
それから、餃子が作りたくて作りたくて、今日作ってみたのだ。

う~ん・・・・どうだろ?こんなもんかな。
  

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:51  |  お料理  |  EDIT  |  Top↑

2009年06月19日(金)

スパゲティグラタン

スパゲティグラタン

今日の私はとても暇。だから、ブログも今日3回目の更新♪

たま~に、無性に食べたくなる一品、スパゲティグラタンです。
さっき、急に食べたくなったので、ちゃちゃちゃっと作って、はい、ご馳走様でした

今日の夕飯は早いぞ!今日の夕飯はいらないと連絡が入ったから、簡単に済ませれた^^

スパゲティグラタンを作るようになったのは、これもOLの頃、よくランチに通っていたお店で食べてから。美味しかったな~。
お店の味とは程遠いけど、自分で作ったのもそれなりに好き。

作ると言っても超簡単。味付けなんて関係ない。
市販のミートソースと茹でたパスタを混ぜて耐熱容器に入れ、ホワイトソースかけてチーズのせて焼くだけ~。

ホワイトソースは、常備してないのでいつも作ります。
だまにならず簡単なので、ホワイトソースはこの作り方で作るといいですよ♪

簡単電子レンジで作るホワイトソースレシピ
<材料>1カップ分
・薄力粉 15g  ・バター15g  ・牛乳 1カップ  ・塩コショウ 少々

<作り方>
1.薄力粉とバターを耐熱容器に入れ、レンジで1分。バターが溶けたら、泡だて器で混ぜる。
2.1に牛乳を少しずつ加えながら、よく混ぜ合わせて、レンジで3分半加熱する。
  加熱の途中で3・4回かき混ぜる。
3.塩コショウで味をととのえる。

*2カップ分欲しい時は材料をすべて2倍、3カップは3倍にし、レンジにかける時間は、
  2カップの時は7分。3カップの時は10分で。
*レンジ出力700wでの時間ですので、レンジ出力により調整してください。
*時間が経つとかたくなるので、牛乳は多めに用意するといいですよ。
  

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

19:21  |  お料理  |  EDIT  |  Top↑

2009年05月31日(日)

美味しくて簡単な肉味噌レシピ

5年ほど前にテレビでやっていた肉味噌の作り方。
私好みでかなりお気に入りの味の肉味噌レシピです。

お菓子作りをする人は料理が苦手と言うらしいけど、そうかもね。
料理は嫌いじゃないけど、適当な分量で作るのは苦手かな。
大さじ1って書いてあったら、大さじ1じゃないとイヤで、ついはかっちゃう^^;

この肉味噌のレシピも、何度も作っているのに分量は見ちゃう。
もう、このレシピは公開していないので、紙をなくしたときの為に残しときます。

肉味噌
ちょっと煮詰めすぎた^^;

<材料>4人分
・合いびき肉 300g  ・しょうが 20g  ・にんにく 1片  ・ねぎ 20cm
・干ししいたけ 2枚  ・豆板醤 小さじ1(お好みで)

【A】
・味噌 100g  ・砂糖 大さじ3  ・みりん 大さじ2  ・酒 大さじ4
・干ししいたけの戻し汁 大さじ4  ・水 1カップ  

<作り方>
1.しょうが、にんにく、ねぎ、干ししいたけをみじん切りにする
2.熱したフライパンにごま油をひき、豆板醤とみじん切りの材料を炒める
3.香りが出たらひき肉を加えて、合わせておいた【A】と干ししいたけの戻し汁を加え煮る

今日の夕飯は肉味噌丼にしました。
肉味噌丼

キャベツやレタスの千切りの上にのせて肉味噌丼にすると、めっちゃうまいです♪
写真じゃ大きさ分からないかな^^;どんぶりと言っても直径8センチの超ミニ丼^^

お昼はタンタン麺のトッピングにしてみました。
タンタン麺

最近早起きをしていて、時間が余っているからクッキーの試作中。
美味しくできる分量はないか模索中です。
と言うことで、これだ!という分量にもありつけず、クッキーが増え続けています。

クッキー
作るとよく分かるカロリーの高さ^^;
バター&砂糖のかたまりでできているのよクッキーは!

先日コアリズムを手に入れたので、やってみようかしらと思ってるところ。
コアリズム知ってますよね?知らない人はこういうやつよ。→コアリズムとは?
  

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

22:05  |  お料理  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
